演奏会のお知らせ(12月17日)

あなたに贈るコンサート
「みんな楽しみ!クリスマス!!」


2016年12月17日(土)
15:00開演(14:30開場)

灘区民ホール

前売:1,300円(当日:1,500円)

企画・おはなし:石原祐介

出演:神戸市混声合唱団
ソプラノ:周防彩子、田中めぐみ、津田佳子、端山梨奈
アルト:友好博子、長谷川明莉、肥田真莉子、村井優美
テノール:井澤章典、馬場清孝、三木秀信、山本欽也
バス:池田真己、石原祐介、嶋本 晃、中野嘉章
ピアノ:河内仁志

「ウインターワンダーランド」
「もろびとこぞりて」
「ひいらぎかざろう」
「ハレルヤ」
「The Ground」
ほか

今年唯一のMCを務めます。
クリスマスを前にして、冬、クリスマスをテーマにロマンティックな曲から、明るく楽しい曲まで皆さんと楽しく過ごせたらと思います。
チケットのご用命は私か、下記までお願いいたします。

チケット購入:
灘区民ホール:078-802-8555
六甲道勤労市民センター:078-841-1711
神戸文化ホールプレイガイド:078-351-3349
ローソンチケット:0570-084-005(Lコード:52245)
チケットぴあ:0570-02-9999(Pコード:308-500)
(公財)神戸市民文化振興財団演奏部:078-361-7241

演奏会のお知らせ(12月4日)

Ascolta 演奏会~うたうとき~
12月4日(日)14時開演
京都コンサートホール アンサンブルホール ムラタ
入場料 800円

ピアノ:村上 果

「詩(うた)をうたう」
 三善晃「生きる」、「雪の窓辺で」
客演指揮:浅井敬壹

「心の輝きをうたう」
 寺嶋陸也「きれいな神様」
指揮:石原祐介



トレーナーとして関わっている女声合唱団です。
指揮が必要な2ステージで指揮を務めます。
残りはステージマネージャーをしています。

全日本合唱連盟名誉会長の浅井敬壹先生に客演指揮をお願いしました。
ぜひ、お越しください。

チケットご入用の際は石原までお知らせください。

明けましておめでとうございます。

皆さま、明けましておめでとうございます。

今年も素晴らしい音楽に出会えるのを楽しみにしています。
また、自分は素晴らしい音楽が生まれる場に立ち会えるよう、日々努力していきたいと思っています。

昨年ははからずも3つのオペラに出演することができました。
改めて歌の実力をもっと高めていきたいと思いました。

また、合唱指揮の分野では様々な音楽作りの場に立ち会うことができました。
もっともっと自分を高めていきたいと思っています。

神戸市混声合唱団では3年目のコンサートマスターを務めています。
常により素晴らしい音楽を合唱団として表現できるよう、責任を果たしていきたいと思います。

私事では、後厄を終え、ようやく厄年があけました。
平均寿命からいけば半分をきった残りの人生を健康に気をつけて悔いなく過ごして生きたいと決意しています。

今年、計画していることが一つあります。

それは合唱団を立ち上げること。

ルネッサンス、バロック、古典、ロマン、近代、現代、洋の東西を問わず、素晴らしい作品に果敢にチャレンジできる合唱団を作りたい。
これまでの歌い手として培ってきた知識や経験を指揮者として表現してみたいと思っています。
でも、どのようにして立ち上げるかはまだ未定です(笑)

ただ、演奏したい曲はア・カペラにこだわらず、器楽つきの合唱作品などを積極的に演奏したいと考えています。
バロックや古典、ロマン派の作品には素晴らしい曲がまだまだたくさんあります。
オリジナルの形で演奏するのが費用的に難しいものは、アレンジャーにお願いして、自分たちの身の丈にあったものに編曲して。。。
また、私の知り合いには素晴らしい音楽家がたくさんおられるので、その方々からもご指導を受けてみたいと考えています。

今の合唱を楽しむ人たちにはどのくらい需要があるのが分かりませんので、皆さんからご意見いただけるとありがたいです。

自分自身は歌い手でいられる時間がだんだん少なくなっているので、これまで以上にこつこつと練習して少しでも上手になることを目指して頑張りたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

演奏会のお知らせ(12月19日)

演奏会のお知らせです。

アンサンブル・クレール演奏会
~待降節に響く聖なる祈り~

2015年12月19日(土)
14:00開演(13:30開場)
京都コンサートホール
アンサンブルホールムラタ

入場料:2000円(全席自由)

曲目
バースデイ・マドリガル(J.ラター)
「ノスタルジア」より(信長貴富)
3声のミサ(A.カプレ)
月の角笛(木下牧子)

出演
アンサンブル・クレール
石原祐介(指揮)
寺嶋千紘(ピアノ)

いつもお知らせが直前ですみません。
アンサンブル・クレールは女声9名のアンサンブルグループです。
普段は指揮者をおかず演奏活動をされていますが、今回、音楽的に新たな出会いをとのことでお招きいただきました。
皆さんに貢献できるよう、丁寧な指揮をしたいと考えています。
ぜひ、いらしてください。

Ascoltaについて

修学院小学校のPTAコーラスのメンバーが、「もっと歌いたい」という思いで立ち上げたグループ。
Ascoltaとは、イタリア語で「聞く」の意。
いろんな音楽を聴き、自分たちの音楽も聴いてほしい。
そんな思いがピッタリなメンバーの皆さんは
とてもチャーミングな人たちで、毎回の練習を楽しみながらしています。

来年(2016年)12月に演奏会をすることが決まり、今はそこへ向けて
少しずつ選曲しているところです。
僕は、ボイストレーナー兼、指揮が必要なときに指揮する人(指揮者ではない)として
2年前から関わっています。

もともと合唱経験者が少ない団なので、日々の練習は
誰でもわかりやすい言葉で説明できるように意識しています。

関わった当初は、専門的な音楽用語もあまり知らず、
使うたびに日本語に訳してばかりでしたが(笑)、今では言うだけで「ふんふん」と
うなずける言葉も増えてきて、“合唱団”らしくなってきました。

発声の面でも、少しずつできることが増えてきたこともあり、
ときどき(!)こちらの予想以上のいい声が部屋に響き、ビックリさせられています。

現在、絶賛団員募集中です。
毎週水曜日の10~12時、京都市立修学院小学校で練習しています。

演奏会へ向けての練習を始めたばかりなので、ちょうどいいタイミングです。
私たちと一緒に楽しく練習しませんか?
プロフィール

石原祐介

Author:石原祐介
Yusuke ISHIHARA

声楽家(バリトン)
合唱指揮者
ボイストレーナー

公式プロフィールはこちら
もっと長い版(笑)はこちら

現在

 神戸市混声合唱団(紹介
   コンサートマスター

 京都市立芸術大学(紹介
   音楽学部非常勤講師

 同志社グリークラブ(紹介
   ボイストレーナー

 京都バッハ合唱団(紹介
   団員

 上方オペラ工房(紹介
   メンバー

 エリザベトシンガーズ(紹介
   客員団員

 アンサンブル・ルーチェ
   トレーナー

 合唱団ミクロコスモス
   ボイストレーナー

 男声合唱団アルシェ(紹介
   団員

 Ascolta(紹介
 ボイストレーナー・指揮者

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3220位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
215位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ユーザータグ

石原祐介 合唱 声楽 バリトン 指揮 女声合唱 男声合唱 混声合唱 オペラ 神戸市混声合唱団 

QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる