演奏会のお知らせ(12月17日)

あなたに贈るコンサート
「みんな楽しみ!クリスマス!!」


2016年12月17日(土)
15:00開演(14:30開場)

灘区民ホール

前売:1,300円(当日:1,500円)

企画・おはなし:石原祐介

出演:神戸市混声合唱団
ソプラノ:周防彩子、田中めぐみ、津田佳子、端山梨奈
アルト:友好博子、長谷川明莉、肥田真莉子、村井優美
テノール:井澤章典、馬場清孝、三木秀信、山本欽也
バス:池田真己、石原祐介、嶋本 晃、中野嘉章
ピアノ:河内仁志

「ウインターワンダーランド」
「もろびとこぞりて」
「ひいらぎかざろう」
「ハレルヤ」
「The Ground」
ほか

今年唯一のMCを務めます。
クリスマスを前にして、冬、クリスマスをテーマにロマンティックな曲から、明るく楽しい曲まで皆さんと楽しく過ごせたらと思います。
チケットのご用命は私か、下記までお願いいたします。

チケット購入:
灘区民ホール:078-802-8555
六甲道勤労市民センター:078-841-1711
神戸文化ホールプレイガイド:078-351-3349
ローソンチケット:0570-084-005(Lコード:52245)
チケットぴあ:0570-02-9999(Pコード:308-500)
(公財)神戸市民文化振興財団演奏部:078-361-7241

明けましておめでとうございます。

皆さま、明けましておめでとうございます。

今年も素晴らしい音楽に出会えるのを楽しみにしています。
また、自分は素晴らしい音楽が生まれる場に立ち会えるよう、日々努力していきたいと思っています。

昨年ははからずも3つのオペラに出演することができました。
改めて歌の実力をもっと高めていきたいと思いました。

また、合唱指揮の分野では様々な音楽作りの場に立ち会うことができました。
もっともっと自分を高めていきたいと思っています。

神戸市混声合唱団では3年目のコンサートマスターを務めています。
常により素晴らしい音楽を合唱団として表現できるよう、責任を果たしていきたいと思います。

私事では、後厄を終え、ようやく厄年があけました。
平均寿命からいけば半分をきった残りの人生を健康に気をつけて悔いなく過ごして生きたいと決意しています。

今年、計画していることが一つあります。

それは合唱団を立ち上げること。

ルネッサンス、バロック、古典、ロマン、近代、現代、洋の東西を問わず、素晴らしい作品に果敢にチャレンジできる合唱団を作りたい。
これまでの歌い手として培ってきた知識や経験を指揮者として表現してみたいと思っています。
でも、どのようにして立ち上げるかはまだ未定です(笑)

ただ、演奏したい曲はア・カペラにこだわらず、器楽つきの合唱作品などを積極的に演奏したいと考えています。
バロックや古典、ロマン派の作品には素晴らしい曲がまだまだたくさんあります。
オリジナルの形で演奏するのが費用的に難しいものは、アレンジャーにお願いして、自分たちの身の丈にあったものに編曲して。。。
また、私の知り合いには素晴らしい音楽家がたくさんおられるので、その方々からもご指導を受けてみたいと考えています。

今の合唱を楽しむ人たちにはどのくらい需要があるのが分かりませんので、皆さんからご意見いただけるとありがたいです。

自分自身は歌い手でいられる時間がだんだん少なくなっているので、これまで以上にこつこつと練習して少しでも上手になることを目指して頑張りたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

演奏会のお知らせ(本日!)

1ヶ月ぶりの記事です。
本当に忙しく、ゆっくりと書き込めませんでした。

ツイートばかりでごめんなさい。

突然ですが、今夜広島で指揮をします。
よろしければお越しください。

龍谷大学男声合唱団&コール・スガンディー
ジョイントコンサート

2011年9月6日(火)
開場17時30分
開演18時00分

西区民文化センター大ホール[横川駅より徒歩3分]
(082-234-1960、西区横川新町6-1)

入場料:1000円(全席自由)

1.仏教讃歌小品集(コール・スガンディー)
2.仏教讃歌小品集(龍谷大学男声合唱団)
3.金子みすずの八つのうた(コール・スガンディー)
4.愛唱曲集(龍谷大学男声合唱団&同OB合同)
5.組曲「観音」(両団合同)

私は4、5ステージで指揮をさせていただきます。
4ステージでは高校時代の先輩、後輩と久しぶりの再会です。
とても面映ゆく感じています(笑)

チケットがまだ残っているのか分かりません。

事前にお手数ですが下記へお問い合わせ願います。

長門(090-6849-4850)

学生たちは16人と少ないなか、この夏、一生懸命練習してきました。
ぜひ、応援してあげてください。

テーマ : 合唱・声楽
ジャンル : 音楽

アルティ声楽アンサンブルフェスティバル2011

今年も7月30日(土)、31日(日)の2日間、京都市は御所の西側にある、京都府民ホールアルティにおいて開催されました。

今回で8回目。2005年に京都で行われることになった世界合唱シンポジウムの関連イベントとして始まった行事です。

運営母体が変わったりして、現在は実行委員会を中心とする手作りの会になりましたが、実行委員長、伊東恵司さんが持つ、柔らかいお人柄と幅広い人脈により、毎年新しい感動を味わわせてくれる行事になりました。

最初から変わらないコンセプトは「認め合う」ということ。

毎年熱心にいらしてくださるお客様のおかげで、常に会場から温かい拍手が起きる、素敵なコンサートになってきました。
私は名ばかりの実行委員で何もできず、毎年心苦しい思いをしていますが、この感動に立ち会いたくて関わらせていただいています。

今年のゲストは家族コーラス「左座家」の皆さん

4人家族で構成されている素敵な合唱団でした。
1日目にステージを持っていただきましたが、とても素晴らしい演奏で感動しました。
私が好きだったのは、「アイスクリームの歌」。
とってもチャーミングでした!

また、ワークショップの講師は、シスター石川和子先生。

私を含め、キリスト教に深く関わっていない方へ向けての講義は非常に示唆に富んでおり、興味深いお話をたくさんしてくださいました。

この実り多い2日間の中で、私は出演者としても参加していました。

今回、大阪で指導している、アンサンブル・キルシェで高田三郎作曲による、典礼聖歌を合計6曲演奏させていただきました。

最初に演奏した、「エルサレムよ、おまえを忘れるよりは」は、私が初めて典礼聖歌を聴いた時の曲で、今は亡き我が師、灘井誠が自身のリサイタルで歌った曲でした。
場所も同じ、このアルティ。。。

あまり個人的感情で音楽はしすぎてはいけないのですが、取り上げるきっかけをお伝えしたかったのでプログラムに組み込みました。

今回の演奏にあたり、須賀敬一先生のご指導を仰ぎましたが、それでも本当に難しく、自分にとって上手く演奏できたとは言えなかったのですが、それでも数人の方から直接おほめの言葉をいただき、今後の励みになりました。
美しい日本語を歌うためのテキストとしても大変素晴らしいものでもあると考えていますので、今後も折をみて取り上げていきたいと思っております。

このフェスティバルは再来年で10回目になります。
京都における、文化的意義のある行事の一つとして、これからも輝き続けるためには、また新しいコンセプトや試みも組み込んでいかないといけないでしょうね。。。

また、実行委員もそんなに多くする必要はないけれども、世代交代を少しずつ図っていかなければならないでしょう。
そうなると、名ばかりで、2年後40才のおっさんになる古くさい思考の私は引き際を考える時期にきているのかもしれません。

そう考えると、柔軟な思考でいつも新鮮なアイデアを生み出す伊東さんは本当にすごい人です(笑)

来年は7月14日(土)、15日(日)の祇園祭り前の3連休の土日に行う予定です。
応募要項などができましたら改めてこちらでもお知らせいたします。

来年も素敵な音に包まれるのを楽しみにしていましょう。。。


テーマ : 合唱・声楽
ジャンル : 音楽

演奏会のお知らせ(7月9日)

龍谷大学男声合唱団第44回定期演奏会

2011年7月9日(土)
14時30分開演(14時開場)

龍谷大学アバンティ響都ホール
京都駅八条口から徒歩2分
アバンティ京都9階
※東エレベーターをご利用ください。

入場無料
全席自由

指揮
石原祐介(常任指揮者)
宮本泰明(学生指揮者)

ピアノ
丸山千晶

演奏
龍谷大学男声合唱団、同OB有志

第1ステージ
仏教讃歌小品~清水脩先生の作品より~

第2ステージ
Jポップ集~あなたに届けたいラブソング~

第3ステージ(現役、OB合同ステージ)
男声合唱組曲「観音」(多田武彦曲)

第4ステージ
男声合唱とピアノのための「ふじの山」(寺嶋陸也曲)

♪私は第3、第4ステージの指揮を務めます。

今年3月より常任指揮者として就任した、創立90年を誇る男声合唱団の定期演奏会です。
しかし、現在、団員は15名。
実力も正直言ってまだまだ足りません。
しかし、団員は一生懸命いいものを作ろうともがいています。
耳の肥えた皆さまにはまったく物足りない演奏が続きますが、若い彼らを少しでも励ましてやりたく、この場にて宣伝させていただきます。
場所は京都駅すぐ南側のアバンティ京都というショッピングモールの9階にあるホールです。
場所はとても便利な場所にありますので、お時間が合えば、ぜひ足をお運びください。


テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

石原祐介

Author:石原祐介
Yusuke ISHIHARA

声楽家(バリトン)
合唱指揮者
ボイストレーナー

公式プロフィールはこちら
もっと長い版(笑)はこちら

現在

 神戸市混声合唱団(紹介
   コンサートマスター

 京都市立芸術大学(紹介
   音楽学部非常勤講師

 同志社グリークラブ(紹介
   ボイストレーナー

 京都バッハ合唱団(紹介
   団員

 上方オペラ工房(紹介
   メンバー

 エリザベトシンガーズ(紹介
   客員団員

 アンサンブル・ルーチェ
   トレーナー

 合唱団ミクロコスモス
   ボイストレーナー

 男声合唱団アルシェ(紹介
   団員

 Ascolta(紹介
 ボイストレーナー・指揮者

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2542位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
174位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ユーザータグ

石原祐介 合唱 声楽 バリトン 指揮 女声合唱 男声合唱 混声合唱 オペラ 神戸市混声合唱団 

QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる