演奏会のお知らせ(12月17日)

あなたに贈るコンサート
「みんな楽しみ!クリスマス!!」


2016年12月17日(土)
15:00開演(14:30開場)

灘区民ホール

前売:1,300円(当日:1,500円)

企画・おはなし:石原祐介

出演:神戸市混声合唱団
ソプラノ:周防彩子、田中めぐみ、津田佳子、端山梨奈
アルト:友好博子、長谷川明莉、肥田真莉子、村井優美
テノール:井澤章典、馬場清孝、三木秀信、山本欽也
バス:池田真己、石原祐介、嶋本 晃、中野嘉章
ピアノ:河内仁志

「ウインターワンダーランド」
「もろびとこぞりて」
「ひいらぎかざろう」
「ハレルヤ」
「The Ground」
ほか

今年唯一のMCを務めます。
クリスマスを前にして、冬、クリスマスをテーマにロマンティックな曲から、明るく楽しい曲まで皆さんと楽しく過ごせたらと思います。
チケットのご用命は私か、下記までお願いいたします。

チケット購入:
灘区民ホール:078-802-8555
六甲道勤労市民センター:078-841-1711
神戸文化ホールプレイガイド:078-351-3349
ローソンチケット:0570-084-005(Lコード:52245)
チケットぴあ:0570-02-9999(Pコード:308-500)
(公財)神戸市民文化振興財団演奏部:078-361-7241

楽しい一日

嶋本晃 楽しいリサイタル

昨日、無事に行われました。

嶋本さんのお人柄がよく表れた、温かいステージ構成。
そして、嶋本さんを大好きな人たちからの本当にたくさんの温かい拍手。

とっても素敵なリサイタルでした。

私は1曲のみの出演でしたが、いや~、とっても緊張しました(笑)

私が出演したシーンは、本来のオペラでは最後の方という事もあり、かなり気持ちと声が乗った状態で歌う事ができます。
しかし、昨日はその状態を楽屋で作らなければならず、気持ちと声を高めるのに苦労しました。。。

結局解決方法が見つからず、個人的に出した結論は、とりあえずいっぱい歌う

でも、むやみやたらに好きな歌を歌ってもそのオペラの役の雰囲気にあった声にはならないので、昨日は同じオペラの中から冒頭のアリアを歌いまくっていました(笑)
そのおかげか本番は緊張はしましたが、声はそんなに不安定ではなかったように思います。

尊敬している、大好きな歌い手さんの晴れの舞台にご一緒させていただき、昨日は幸せな一日になりました。

テノールには、大学院の同期で現在、関西で大活躍の竹内直紀さんが出演されていましたが、プライベートでもとても仲良しのお二人、どのシーンでも絶妙の掛け合いを見せてくださいました。
また、ソプラノの繁田千都子さん、ピアノの伊原敏行さんは嶋本さんと約10年前に上方オペラ工房を立ち上げてからずっと、ご一緒に活動されているのですが、昨日のレパートリーを見ると、一つの道をずっと歩み続けてこられたことがどんなに大切で、素晴らしいことかを感じさせてくださいました。

そして、奥様の献身的なご尽力。
昨日のお客様は奥様のすてきな笑顔で迎えられ、そして素敵な笑顔に送りだされておられたのですからとても心が温まる一日になったことでしょう。

嶋本さんがどれだけ周りの人に愛されているのか、また愛されるのはどうしてかをいっぱい知ることができ、その嶋本さんと親しくお付き合いさせていただいていることを幸せに、またうれしく思えた、楽しい一日でした。

打ち上げのお酒はあまりにも美味しすぎて、飲みすぎました。。。


テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

演奏会のお知らせ(7月3日)

嶋本晃 楽しいリサイタル

2011年7月3日(日)
14時開演(13時30分開場)

兵庫県立芸術文化センター
神戸女学院小ホール

全席自由
前売2500円
当日3000円

出演

嶋本晃(バリトン)

伊原敏行(ピアノ)
本家規代(ピアノ)

繁田千都子(ソプラノ)
竹内直紀(テノール)
石原祐介(バリトン)

演奏曲目

信時潔「沙羅」
ドニゼッティ「愛の妙薬」、「ドン・パスクァーレ」


神戸市混声合唱団の同僚、お人柄も素晴らしい素敵な歌い手、嶋本晃さんのリサイタルに賛助出演いたします。
私は「ドン・パスクァーレ」の中で歌われる、ドン・パスクァーレと医師マラテスタの2重唱とその他の曲の合唱で出演します。
このバリトン同士の2重唱の売りは、「早口」
どんな早口かは当日会場に運んでのお楽しみです!

チケットご希望の方は、7月2日(土)までにメールフォームより直接お申込みください。


テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

眠い。。。

昨日は午前中京都の女声合唱団、昼は大学での授業。
普段ならこの二つで終わって、のんびりするところですが、昨日は7月3日のコンサートの合わせに大阪まで行ってきました。

場所はピアニストのお宅。

私が出演するのは、

①オペラの2重唱(芝居つき)
②オペラの合唱+小芝居
③ある曲の合唱

の都合3曲なのですが、昨日はオペラの重唱の合わせが主な目的でした。

19時に集合して、合わせを始めたのは20時40分。。。
10分ほどで終わり、ピアニストのお宅を失礼したのは21時40分。。。

…その間、ずう~っとしゃべっていました(笑)

内容も多岐にわたり、非常に面白い時間でした。

22時30分頃に帰ると大学時代の後輩からTEL。
彼の悩み事、疑問に答えたり、自分の思い、考えについて会話していたら、朝の4時半までしゃべっていました。

電話代が怖いです。

昨日は、

話す話す歌う話す帰る話す話す話す話す話す話す話す話す話す

…ということで今日の睡眠時間は約2時間30分。

今、眠いです。




テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

晴れるとうれしいけど。。。

暑いです(笑)

今日は土曜日ですから、10時~16時30分までは神戸市混声合唱団の定期練習でした。

つまり、出勤日

午前中は近々行われる小学校の公演の練習でした。
音楽鑑賞会は子ども達の将来を左右する大事な出会いの場。
私にとって一番好きな演奏会への出演ですから、自然と気合が入ります。
気持ちも新たになりました。

そうそう、事務局から月1回発行する広報紙への原稿の依頼がありました。

テーマは「音楽と私」。。。

私、そんな高尚なことは書けないので大した記事にはなりませんがとりあえずこうご期待(笑)

夜は京都で大学合唱団の練習。
OBとの合同ステージの練習でした。
人数が増えるとぐっと安定しますね。。。

いや、人数だけの問題ではなく、OBの皆さんが上手だという事です。
現役生もOBの皆さんに追いつこうと思って頑張っていただきたいと願っています。
演奏会の詳細についてはまたご案内しますね。

明日は大阪府の合唱祭。
少し早めに寝るといたしましょう。

それではみなさん、おやすみなさい。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

石原祐介

Author:石原祐介
Yusuke ISHIHARA

声楽家(バリトン)
合唱指揮者
ボイストレーナー

公式プロフィールはこちら
もっと長い版(笑)はこちら

現在

 神戸市混声合唱団(紹介
   コンサートマスター

 京都市立芸術大学(紹介
   音楽学部非常勤講師

 同志社グリークラブ(紹介
   ボイストレーナー

 京都バッハ合唱団(紹介
   団員

 上方オペラ工房(紹介
   メンバー

 エリザベトシンガーズ(紹介
   客員団員

 アンサンブル・ルーチェ
   トレーナー

 合唱団ミクロコスモス
   ボイストレーナー

 男声合唱団アルシェ(紹介
   団員

 Ascolta(紹介
 ボイストレーナー・指揮者

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
2542位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
174位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ユーザータグ

石原祐介 合唱 声楽 バリトン 指揮 女声合唱 男声合唱 混声合唱 オペラ 神戸市混声合唱団 

QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる