京都市立芸術大学について

公式ホームページはこちら→京都市立芸術大学

昨年創立130年を迎えました。
1880年に日本初の公立の絵画専門学校として開設された京都府画学校を母体とする日本でもっとも長い歴史を持つ芸術大学です。
音楽学部は、1952年に全国初の公立音楽大学として設置された京都市立音楽短期大学が母体になります。
1969年に市立美術大学と統合され,京都市立芸術大学となりました。

京都産業大学に通い、グリークラブで男声合唱に熱中していた私は、どうしても音楽を深く学びたくなり一念発起して受験勉強を始めました。
1年間の受験勉強は、週3~4回の深夜バイト(飛脚系運送会社での伝票整理)をしながらのレッスン通いの日々でしたが、ご指導いただいた灘井誠先生と奥様のおかげで今の自分があります。

それにしてもよく合格できたものです。
ピアノはメロメロ、聴音や新曲視唱はまったく分からずでした。
声楽実技と楽典の点数で稼いで逃げ切ったそうです(笑)

大学と大学院の6年間学びました。
担当教官は灘井誠先生。
本当にたくさん学ばせていただき、一人立ちした姿をお見せしたかったのですが、2007年に亡くなられました。
私の使命は亡き師匠の名を汚さず、さらに高めることだと思っています。

2011年4月より非常勤講師として音楽学部において合唱の授業を担当しております。
この授業は亡き師匠も担当してたこともあり、お話をいただいた時は本当にうれしかったです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原祐介

Author:石原祐介
Yusuke ISHIHARA

声楽家(バリトン)
合唱指揮者
ボイストレーナー

公式プロフィールはこちら
もっと長い版(笑)はこちら

現在

 京都市立芸術大学(紹介
   音楽学部非常勤講師

 JCDA合唱指揮者協会
   会員

 同志社グリークラブ(紹介
   ボイストレーナー

 大阪シンフォニッククヮイア
   合唱指導者

 京都バッハ合唱団(紹介
   団員

 上方オペラ工房
   メンバー

 アンサンブル・ルーチェ
   トレーナー

 合唱団ミクロコスモス
   ボイストレーナー

 男声合唱団アルシェ(紹介
   団員

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
1860位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
132位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ユーザータグ

石原祐介 合唱 声楽 バリトン 指揮 男声合唱 女声合唱 混声合唱 オペラ 新しい合唱団  お散歩 おいしいご飯 

QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる