お礼とご報告~新しい年に寄せて~

本日、44歳になりました。

今回の誕生日は、今までの中でも考えることが多い日になりました。

10日前に声帯ポリープの除去手術を受けました。
人生で初めての全身麻酔による手術でした。

昨年9月末より声帯ポリープによる喉の不調を抱えていて、音域によって声がかすれたりするなど思うように歌えず、また長時間の歌唱ができないことで職場でも他のお仕事でも常に迷惑をかけていました。
診察を受けていた病院では本当に懇切丁寧に治療してくださったのですが、完治にはいたらず、年末に手術を受けることができる病院を紹介していただきました。

手術を受ける日程に、自身の都合でかなりの制約があったのですが、ほぼ自分が希望する日程で手術を受けられることが分かり、正式にお願いしました。

年明けより、紹介された病院にて術前診断を受け、現状を把握しました。
ポリープ以外は喉に何の問題なく、担当の先生からも丁寧な説明があり信頼してお任せしました。
術前検査により手術を受けることも問題がないとの判断され、手術が決まりました。
入院は手術当日の午前中となりあわただしい一日になりましたが、広島より父母が来てくれ、また、パートナーも付き添ってくれて心強かったです。

病院自体も建て替えられて2年ほどしかたっておらず、心地よい空間になるよう配慮されており、とても明るく、清潔感がありました。

声帯ポリープの手術というのは簡単な手術の部類に入るようで、予定時間になったら呼び出され、歩いて手術室へ向かいました。
16時頃の手術予定でしたので、食事も朝9時までにとれば問題なく、水やお茶も13時までの摂取が認められており、手術直前15時過ぎまでは入院病棟のラウンジで話せるだけ話しておこうといろんな話をしていました。

手術後は全身麻酔による2時間の絶対安静という制約のみで、点滴が終了した、翌日の昼からは声を出せないこと以外は健常者でしたので、シャワーも毎日浴びることができ、快適に過ごしていました。
食事も手術後の絶対安静が解除されるとお粥以外は普通におかずが出されており、3日目からは常食に戻りました。
味つけも自分にとってはちょうど良く、とてもおいしくいただくことができました。

大事をとる病院でしたので、5日ほどの入院になりましたがその間、多少仕事のやり取りをメールでした以外はほとんど読書、パズルをするなど音楽から離れた生活を送りました。
4人部屋でしたがカーテンでうまく仕切られており、相部屋という感覚をあまり感じることもなく、ストレスもほとんど感じることもありませんでした。
また、入院した階は最上階でベッドは窓側ということもあり眺望もよく、外を眺めて過ごすことが多かったです。
夜は同室の方の独り言が時おり面白く、笑いをこらえるのに大変だったりとそれなりに楽しく過ごすことができました。

退院して京都の自宅に戻った時は、普段の生活のありがたみを感じることができ、健康で生活をすることのありがたみを改めて感じました。

現在は、次の診察日までほとんど声を出さず過ごす日々を送っております。
2月より通常の活動ができるようにするためです。
まだ、自分の声に向き合っておらず手術を受けてどのように改善されているかは分かりませんが、手術後の映像では確実にポリープがない状態を見ることができていますので以前と変わらぬ声を取り戻すことが目下の目標です。
また、自分にとって「歌を歌う」ということはかけがいのないものだという事も改めて知ることができました。
歌を歌える喜びをこれまでよりももっと強くかみ締めてより良い歌唱ができるよう努力していきたいと思います。

最後に、お仕事でご一緒させていただいてる皆さんにはこれまでご迷惑をおかけしたことについてお詫びいたします。
また、これまでに治療に関わってくださった医療関係の皆さん、家族、パートナーに感謝いたします。

新しい年は「やりなおしの年」と位置づけています。
全ての物事においてこつこつと一から積み上げていこうと決意しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

石原祐介
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原祐介

Author:石原祐介
Yusuke ISHIHARA

声楽家(バリトン)
合唱指揮者
ボイストレーナー

公式プロフィールはこちら
もっと長い版(笑)はこちら

現在

 神戸市混声合唱団(紹介
   コンサートマスター

 京都市立芸術大学(紹介
   音楽学部非常勤講師

 同志社グリークラブ(紹介
   ボイストレーナー

 京都バッハ合唱団(紹介
   団員

 上方オペラ工房(紹介
   メンバー

 エリザベトシンガーズ(紹介
   客員団員

 アンサンブル・ルーチェ
   トレーナー

 合唱団ミクロコスモス
   ボイストレーナー

 男声合唱団アルシェ(紹介
   団員

 Ascolta(紹介
 ボイストレーナー・指揮者

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3220位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クラシック
215位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ユーザータグ

石原祐介 合唱 声楽 バリトン 指揮 女声合唱 男声合唱 混声合唱 オペラ 神戸市混声合唱団 

QRコード
QR
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる